自己中ドリブラーなんて言わせない!トッププロが結果を出し続けるドリブルの極意とは?

きなドリブルは、ダブルドリブル。

 

ご一緒します。フレチャレ猛特訓 | クラクラ@ジェンコ・オリーブ商会

 

どうも、ケンです!

 

 

 

はい、

今回はサッカー選手なら誰もが憧れる

ロマン溢れるプレー、

ドリブルです!

 

 

・前よりドリブルで相手を抜けなくなってきた

・仕掛けるべき場面の判断が難しい

・自己中だとよく言われる

・それでもドリブルにこだわりたい

・足が速くないけどドリブルがしたい

 

 

そう思っている選手も

多いと思います。

 

そうした悩みを吹っ飛ばし、

誰もが認めるドリブラー

なりたいとは思いませんか?

 

ドリブルで相手を抜いていく

あの快感を、

さらに味わいたいとは思いませんか?

 

 

 

僕も実際、

小学校のころからドリブルが大好きで

あまり仲間にパスした記憶がありません。

 

それで仲間から怒られた記憶はあります。

 

 

そんなにドリブルにこだわっていた僕でも

中学に上がったころから

あまりドリブルできなくなっていきました。

 

低身長で

足も速くない自分では

すぐにフィジカルに勝る先輩たちに

よく吹っ飛ばされてました。

 

 

しかし、高校に上がり

SAQトレーニンに出会い、

自らのフットワークを向上させると

倒れないドリブルを手に入れました。

 

完全版】スラムダンクの続きを考察〜1ゴリ、小暮、三井、宮城 ...

 

 

こんな簡単に言っていますが、

習得には二段階ありました。

 

まずはSAQトレーニン

徹底的に身体的能力を高め

そして実際のドリブルに取り入れる

練習をしていきました。

 

 

 

このSAQトレーニングによる

練習法自体は

トッププロ選手たちも

取り入れていることです。

 

 

ドリブルは技やスピードだけでなく

それを体現するフットワークが

必要不可欠ということです。

 

 

99パーセント抜けるドリブル」って何? “ドリブルデザイナー”岡部将和 ...

 

 

身体的能力の向上については

SAQトレーニングの

ラダーやマークトレーニングの

他の記事をご覧ください。

 

 

 

今回はそのトレーニングを

ドリブルに取り入れます。

 

では実際に見ていきましょう。

 

まずはSAQトレーニングでも使った

マークを使ってドリブル練習します。

 

 

これは絶対に誰もがやったことありますよね。

 

10個ほどマークを置いて、

その間を通る練習法です。

 

相手を常に意識して行いましょう。

 

 

注意してほしいのは

SAQトレーニングで鍛えた、

特にクイックネスを意識してください。

 

 

なぜかと言うと、

ドリブルの極意は

技やスピードでもなく

緩急だからです。

 

 

野球で言うストレートと同じです。

 

変化球の後のストレートは

同じストレートでも

緩急があるので

バッターは反応しづらいのです。

 

驚異のドリブル成功率! アザールがW杯史上初の快挙|theWORLD(ザ ...

 

身体的能力の向上と

ボールコントロール

感覚が合わせられたら、

今度はイメージします。

 

ドリブル力はイメージ力です。

 

緩急のつけ方をイメージし、

フェイントがあるならそれを実践します。

 

しかし、

ドリブラーのあなたなら

分かるかもしれませんが、

イメージするだけでは不十分です。

 

ドリブルには

自分のリズムがある。

 

 

実践でも相手を抜き去るイメージを持ち

自分のリズムに落とし込む。

 

人によっては足裏で転がしたり、

アウトサイドでタッチしたり、

リズムの取り方は人それぞれです。

 

それができれば、

あとやることは1つ。

 

失敗を恐れず

チャレンジする。

 

 

大切なマインドは

取られたら取り返す

という意識です。

 

脳に衝撃」 ネイマールの圧巻3人抜き"ジグザグドリブル"に反響 ...

 

 

 

・イメージ

・リズム

・チャレンジ

 

 

 

さあ!

今日からあなたもドリブルの世界へ

どっぷりと足を踏み入れましょう!!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!!