一瞬で相手マークの外へ。ワールドストライカーたちの相手を出し抜くマークの外し方!!

きなストライカーは、セルヒオ・アグエロ

 

なぜなら、小柄だから。以上。

徹底分析!セルヒオ・アグエロはなぜ簡単にゴールできるのか(上 ...

 

 

 

どうも、ケンです!

 

 

 

今回は

負けん気溢れるエゴイストである

ストライカーのあなた

伝えたいことがあります。

(※褒めてます。)

 

 

「点とるの好きですか?」

 

 

もちろん、Yesですよね。

 

 

では、

 

「チームの勝利と自分の点

どっちが欲しいですか?」

 

 

意地悪な質問ですね。

 

いつの時代も

ストライカーを名乗るなら

避けては通れない問題ですね。

 

 

この質問に答えはないと思います。

 

でもそれはつまらないので、

ある言葉を紹介します。

 

それは漫画『GIANT KILLING』にて

 

真のストライカーとは?

「GKが防ぎ、

DFが奪い、

MFが相手と競り合いながら、

繋いできたボール。

 

それはFWにとって、

チームのボールか?自分のボールか?」

 

そしてこう続けます。

 

「そいつをチームのボールとわかったうえで

自分のボールだと思い込める度胸がある…

味方の想いを背負いきって自分のためにプレーできるか

それがエゴイスティックなFWとしての決心だよ」

 

 

 

「かっけーーーー!!!!!」

エゴになれるかが、真のストライカに必要な条件

という話です。

 

 

 

さて、そんな覚悟を持った

生粋のストライカーのあなたに、

今回考えてほしいことがあります。

 

「無駄な動きしてませんか?」

 

 

FWは点を取るのが仕事です。

 

 

・ボールをもらおうと動き出すものの

味方からなかなかパスが来ない

 

・パスは来るがチャンスを作れない

 

・思うようなところでプレーできない

 

このように感じることは

よくあるのではないでしょうか。

 

自分は点を取るのが仕事なのに

・あまりボールに触れない

・ゴール前でプレーできない

 

 

エースストライカーの意味とは?どんな選手?【サッカー用語解説 ...

 

ストライカーというのは

試合を決定する能力に長けた選手なので、

当然相手に最も警戒されます。

 

そのため

ゴール前でボールに触れる時間は

あまり多くはありません。

 

つまりボールを持たない時、

オフザボールの動き

とても大切です。

 

 

勝負は一瞬です。

 

その一瞬で結果を出すために

オフザボールがあります。

 

チャンスが少ないのは

味方のせいでも相手のせいでも

ありません。

 

ストライカーを名乗るなら

自ら味方からパスを引き出し、

自らチャンスを

作らなければなりません。

 

 

あなたも

少ないチャンスを確実に作り出し、

ものにできる選手になりたいとは思いませんか?

 

岡崎は日本サッカー史最高のストライカー: 日本経済新聞

 

 

 

オフザボールの動きとは、

相手のマークを外すことですね。

 

ここでSAQトレーニングが出てきます。

ドリブルの記事でも書きましたが、

相手をかわすのに有効なのは

緩急です。

 

そのためにまず、

SAQトレーニングを

行いましょう。

 

特にクイックネスを意識です。

 

 

 

そして実践では、

次の方法を試してください。

 

マークを外すには2つの方法があります。

 

 

相手のポジション範囲の外に出る

 

相手がセンターバックなら

サイドに流れるなどすることです。

 

これは、

ポジションチェンジをし

相手マークの入れ替わりを

狙ってマークを外します。

 

相手にとってみると

これは結構厄介です。

 

突然相手が変わるので、

仕掛ける

オフェンス側の有利です。

 

 

相手の視界の外に出る

 

選手は基本ボールと相手マークを見ます。

 

ボールと同じ視界に相手マークがあれば

こんなにやりやすいことはありません。

 

なので相手の背中に回ります。

 

相手がこちらを確認するために

身体の向きやポジションを変えます。

 

そしてもう一度相手はボールを確認するために

そちらを見ます。

 

その瞬間です。

 

それが動き出しの瞬間です。

 

一度相手の視界から消え、

こちらを確認させ、安心させ、

またボールを確認する

その瞬間を狙います。

 

 

クロスへの入り方(DFの死角からニアへ) | 【FIFA15】 サッカー戦術論

 

 

これは、練習や試合で何度も

繰り返し意識することで

味方とのパスのタイミングを

合わせていきます。

 

もちろん、場合によって

いろいろなマークの外し方が

ありますが、

基本はこの2パターンです。

 

 

そして、

世界の名だたるストライカーたちは

②の方法が抜群にうまいです。

 

 

YouTubeなどで研究することを

おすすめします。

 

 

さて、今日からあなたも

オフザボールの動きを極めて

点をとって黙らせる

ストライカになりましょう!!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!!